2006年4月


ここ最近、私の身の回り(のごく一部)で、企業モノのグッズ集めが流行っております。
主にノベルティグッズの収集なんですが、若干景気が上向いてきたせいか、なかなか入手困難な企業・団体のグッズも、一頃よりは入手しやすくなりました。


中には企業のロゴをあしらったグッズを自ら販売している会社もあったりしますね。
古くは、今は亡きコンパイル社の「ぷよまん」であったり、今はもう直販していないようですがモトローラ社の帽子やストラップなんかが有名どころです。

最近ではgoogleがやってますね。
ロゴをあしらったTシャツとかトレーナーとかベビー服とか売ってます。



そんな中、昔からある企業物グッズのひとつとして有名なのが


これ。
何だか分かります?


包装紙を解くと....


出ました。伝説の富士通ようかん。
企業モノのようかんと言えばニコンようかんが有名ですが、これは穴場でしょう。



さすがに自社工場で作っているわけではなく、亀屋万年堂のOEM製品でした(笑)
1938年創業、ナボナでお馴染みの、有名なお菓子屋さんです。



今回手に入れた羊羹は、5本セットで本煉・大納言(小倉)・抹茶の3種類の味が楽しめる一口サイズのもの。
これを持ってきてくれた人曰く、もっと大きい物や、たくさん種類が入っているものもあるそうです。
次はその「大きいもの」や「たくさん種類が入っているもの」を持ってきて頂きたいものです。



見ての通り、1本1本が別包装になっているので、5人で仲良くいただくことができます。



また、羊羹を包むアルミラップは、このように手で綺麗に剥くことができます。
手を汚さず食べることができるのも良いですね。
おいしく戴きました。




そしてもうひとつ。
こっちも忘れてはいけない。



さて、これは何でしょう?



包装紙を解いてみます。
まだ分からないですね。
では、ご開帳!



本邦初公開?富士通せんべい



せんべいの種類はこのように2種類あります。
せんべいって言っても草加せんべいのようにバキバキなタイプではなく、茶色い方は薄いクッキーのような感じ。そしてもう一つの白いほうは、


クリームを挟んだゴーフレット風なタイプです。



こっちは長良園のOEM製品でした。



何れも頂き物だったのですが、味・話題性ともになかなかのものです。

残念ながら市販はしていないようですが、これ通販サイトとかで売れば結構いけるんじゃないでしょうか?
富士通さん、いかがでしょう。




他にも富士通カレー(通称リフレカレー)なんてものもあるようですが、これはまだ未入手。
入手次第追記予定。待て続報!




追記:2007.11.24


遂に、幻の「富士通カレー」入手!
せんべいや羊羹とは違い、さすがにこれが販促グッズとして配布されることは無いでしょう。

激レア品です!



中身は、レトルトパウチに入ったビーフカレーです。



こいつはエスビー食品とのコラボでした。



中の人曰く、社食のカレーもこれと同じとのこと。→参考



なお、先にも書きましたが、これらのグッズは残念ながら一般売りはされていない模様。
どうしても入手したければ、

  • 最寄りの富士通関係者におねだりして入手する(貴方が富士通の顧客なら、あわよくばタダで入手できるかも?)
  • 仕事で富士通に行く用事があればついでに売店に寄って買ってくる(売店で売ってるらしい)
  • 富士通関係者になってしまう(言わずもがな買いたい放題)

という方法がありますが、その何れも叶わない場合は、

このように富士通の事業所が一般公開される機会がマレにあります。
たとえば大田区の蒲田にある事業所の場合「くすのき祭」と称して、このように一般公開されるイベントが年に一度開催されているようです。

その機会であれば、我々のような門外漢でも買うチャンスはあります。
何としても入手したければ、その機会を見逃さないように。
(今回のカレーはその際に入手しました)


そう言う意味だと、自衛隊や米軍基地内でしか買えないスペシャルグッズ並か、それ以上に入手困難な品かも知れません。
加えて知名度も決して高くはないので、まさに知られざる逸品です。



食べ物系のスペシャルグッズとして王道なのはやはりニコンようかんでしょうかね。
ニコンの食品グッズの多さには驚きです。
ワインはまだしもコシヒカリとか...レンズ研磨するのに綺麗な水があるから?そのうちワサビとか出てきそうな勢いです。
日本酒や焼酎が登場する日も近いか?

ニコンの他にも日本電装さんには「デンソーサブレ」や「デンソーせんべい」が、また、かのマイクロソフトには「マイクロソフトガム」なんてものもあるようです。
羊羹つながりだと「シチズンようかん」なんてのもある模様。


いろんなスペシャルグッズがあるもんですが、これ、各社のスペシャルグッズを集めた物産展とかやったら結構面白いんじゃないでしょうかね?
どこかのデパートのイベント企画担当者様、如何でしょう。


あ、もしその企画が実現の際には是非お声掛けいただきたく。
見に行きますので(買えよ)



    参考リンク

  • Wikipedia:ニコンようかん
    「近年では本体サイズの小型化によりハンドリングを大幅に向上させたニコン一口ようかんが開発された」ってオイ(笑)



追記:2014.09.05


噂には聞いていましたが、遂にアレを入手することが出来ました!


富士通ブランドのミネラルウォーターとお茶!
ようかんにはお茶、カレーにはミネラルウォーターとのセットでいただきたいですね!


ミネラルウォーターは富山県のお水のようです。
例によってOEM製品。
半導体工場の精製水とかだとインパクトはありますが...さすがに人が飲むものではないですからね。まぁ妥当なところでしょう。


そしてお茶も同じくOEM。こちらはニットービバレッジです。同じく富山のメーカー。
茶葉は静岡産とのことです。


これらは基本的には一般売りしていないようなので、カレーと同じく一般開放デーで隙を見て社内の売店で買い込むか、セミナーか何かで配られるのを飲まずに持って帰るぐらいしか入手方法が無いようです。
レア度からすると自衛隊限定ドリンク「元気バッチリ」よりもレアなドリンクかも知れませんね。



なうなう一覧へ